仙台 ホテル サーフライダー お問い合わせはこちら
仙台 ホテル サーフライダー 電話022-254-3314
宮城県仙台市宮城野区蒲生字二本木127-36

2013年7月 3日

松島の渡月橋が復活しました☆

master (2013年7月 3日 09:28)
P6250042.jpg
東日本大震災の津波で流失した松島の渡月橋の架け替え工事が終了し,平成25年7月1日(月)正午より通行が可能となりました。

よかったです。あの赤い橋がまた綺麗に修復されて、これで多数の岩窟等が見られる雄島へ渡ることができるようになります。今の季節は,鮮やかな赤い橋と雄島の深い緑とのコントラストが美しく目をひきます。

1日には架け替え工事完成を祝い、関係者らが渡り初めを行いました。
 渡り初めの前には松島町の大橋健男町長らが安全祈願祭を実施しています。

雄島には昭和27年設置の木製の橋が架けられていましたが、震災の津波で流失してしまいました。新たな橋は鉄筋コンクリート製で長さ約23メートル、幅約3・3メートルです。

 今回ので開通で渡れる雄島は松島の260余りある島の中でも歌枕の地として人気が高いんですね。島には国の重要文化財に指定された「頼賢の碑」のほか、松尾芭蕉や弟子の曽良らの句碑もありますヨ☆

この季節、サーフライダーへお越しになるお客様も、松島からの帰りという方もいらっしゃると思います。もっともっとたくさんの方に、松島、塩竃、仙台へ来ていただきたいです。
改めてまだまだ復興の為に色んな人たちの尽力が続いていることを実感しました。

Copyright (C) 2010 仙台ホテルサーフライダー All Rights Reserved Produced by geniusweb